SSブログ

韓流ドラマ”IRIS(アイリス)”効果で、秋田の次はハンガリー旅行の人気上昇? [お気に入り]

DSC06010のコピー.JPG
回想シーンにも使われる田沢湖たつこ像の伝説
by TBS韓国ドラマ・アイリス)

IRISロケ地巡りツアー”という女性客が大挙して韓国から来日し、秋田県の田沢湖や乳頭温泉などがにぎわっているという韓国ドラマ「アイリス」が日本でもオンエアされています。

イ・ビョンホン演じる秘密組織の要員・ヒョンジュンが主役のアクションドラマは、ストーリーの展開があまりにも早くてちょっとぼんやりしているとよく分からなくなってしまいます。韓国ドラマ特有のつっこみどころも満載なので真剣に見過ぎると疲れるかもしれません。

自分が以前旅したことのある乳頭温泉やハンガリーがロケ地になっている“IRIS”、韓流ドラマ“へたれユーザー”の私は、ロケ地やキャストなど個人的興味を中心に楽しんでいます。

DSC00610のコピー.jpg

修正版DSC00612のコピー.jpg
乳頭温泉郷・鶴の湯温泉

秋田県・仙北市にある乳頭温泉郷・鶴の湯温泉は、ヒョンジュンとキム・テヒ演じるスンヒの温泉デートシーンの舞台。幹線道路から奥深い場所にある本陣・鶴の湯は、300年以上も続く秘湯ならではの趣のある茅葺き屋根の建物が並び時代劇の撮影場所に迷い込んだ気分です。
ドラマには雪景色の混浴露店風呂が出てきますが、6年前残雪の4月、時折小雪がちらつく中で、私と娘は女性用内湯(白湯)と露店風呂の日帰り入浴を楽しみました。

入浴後、駐車場横の「鶴の茶舎」で名物「山の芋鍋」を食べようとしたのですが、山芋団子が品切れになって時間がかかるというのであきらめました。「山の芋鍋」は、ドラマの撮影時、出演者やスタッフの昼食に提供されたとのこと。
同じ乳頭温泉にある「妙の湯」は、渓流に面した風情のある露店風呂がオススメ。どちらの温泉も機会があれば、宿泊してゆっくり温泉と名物料理を楽しみたい宿です。

DSC00602のコピー.jpg

DSC00600のコピー.JPG
抱き返り渓谷:田沢湖からほど近い観光地。
JR東日本のキャンペーンポスターにも登場


※秋田への公式ツアーなどが既に発売されていますが、秋田県はロケ地を巡る旅マップを作成して観光客誘致に注力。


さて、もうひとつの主要海外ロケ地はハンガリー
DSC01811のコピー.jpg

ユーロ安が止まらないのは、ハンガリーの経済不安も一因と言われていますが、“ドナウの真珠”ブダペストは、ハプスブルク家栄華の名残とハンガリー民族の誇りを感じる美しい町です。


DSC05981のコピー.JPG
by TBS韓国ドラマ・アイリス)

ハンガリーのリゾート地バラトン湖に滞在していたヒョンジュンは、上司に呼び出されて北の要人暗殺という極秘任務を命ぜられます。

DSC05970のコピー.JPG
by TBS韓国ドラマ・アイリス)

DSC01560のコピー.jpg

レストランで食事するスンヒがおいしそうに食べていたハンガリー料理「グヤーシュ」は私も大好きです。でも、銀座にあったハンガリー料理店が閉店してしまったのは残念。

DSC01752のコピー.JPG
ブダの王宮

修正DSC01841のコピー.JPG
(英雄広場の大天使ガブリエル
DSC01844のコピー.JPG
ブダペストの美しい建物や街並み

恋人スンヒにも行く先を告げず向かったブダペストで要人暗殺に成功したヒョンジュンは、自らも負傷しながらヨーロッパ大陸初の地下鉄に乗って追っ手を逃れます。

DSC06040のコピー.JPG
by TBS韓国ドラマ・アイリス)

上司に救助を要請するも、要人暗殺の実行者として組織から切り捨てられた・・・
なんとかスンヒと再会できたヒョンジュンですが、ブダペスト西駅で追っ手に発見されて離ればなれに・・・
西駅には、元は王族たちが休憩したサロンという“世界一美しいマクドナルドの店舗”があるそうです。

DSC01862のコピー.jpg

DSC01863のコピー.jpg

DSC01864のコピー.jpg

私たちは、西駅ではなくブダペスト東駅を利用してウイーンに向かいましたが、こちらも歴史を感じる駅舎です。


ブダペストは、私が利用したようなウイーンやプラハとセットになった周遊ツアーが多数ありますが、ブダペスト以外のハンガリー観光は日本ではまだメジャーではありません


A27 地球の歩き方 ハンガリー 2009~2010

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2009~2010

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/08/08
  • メディア: 単行本

バラトン湖は、“ハンガリーの海”と呼ばれる大きな湖で、夏のリゾートとなっていますが、湖畔の多くは蘆の茂る草原で自然保護区となっています。
湖の周囲には、温泉療養地のバラトンフュレド、高級リゾートのシォーフォクや貴族の館のある町ケストヘイドなどがあります。
中心部のバラトンフュレドはブダペスト南駅から急行で2時間強ですが、ハンガリーを代表する磁器・ヘレンド工場見学とセットになった観光ツアーもあるようです。


★また、ブダペストからのエクスカーションとしてオプショナルツアーも催行されているドナウベンド・センテンドレより奥にあるVAC(ヴァーツ)もロケ地になったとのことですが詳細はわかりません。

ヴァーツを観光できるかは不明ですが、ドナウベンドの名勝地を巡る観光ツアーもあるようです。

一般的なシニア女性にとって個人旅行で出かけるには、言葉の問題(ハンガリーの公用語はマジャール語)もあり難易度の高いハンガリー旅行。この秋に向けてロケ地巡りのツアーも企画されるのではないでしょうか。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

新見健一

こんにちは。

ハンガリーですか、羨ましい限りです。

さて、私どもの運営する「アクティブシニアなう!」は
中高年及び団塊・シニア世代のための投稿サイトです。

パソコン教室に通うシニア世代数名で運営している手作りサイトです。

よろしければ私どものサイトも覗いてみてください。
記事の投稿、書き込みなどしていただければうれしい限りです。

よろしくお願いいたします。
by 新見健一 (2010-06-10 10:30) 

ジョージ

ヨーロッパは遠いし、費用もそれなりにかかりますが、世界史で学びきれなかったことを現地で知り、自分の興味の世界が広がります。

私がハンガリーに行ったのは2007年の秋ですが、チェコやクロアチアなど旧共産圏の国々は行ってみて初めてそのよさがわかるように思います。

by ジョージ (2010-06-13 16:19) 

こりす

はじめまして。

アイリスを楽しく見ています。
さて、ロケ地ツアーですが、
ハンガリーのロケ地ツアーが遂に登場しました。
http://www.rapszodia.hu/IRIS.html
私は参加してみようと思います!
by こりす (2010-07-28 08:53) 

ジョージ

TBS版のドラマも佳境に入ってきましたね。

ハンガリーのロケ地を訪ねる旅の情報ありがとうございます。個人では行きにくい場所もあるのでツアーは便利そうですね。
ブダペストは直行便がありませんが、ヨーロッパ各地で乗り継いで行けば”ドナウの真珠”「千年の都」が待っています。
by ジョージ (2010-07-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。