So-net無料ブログ作成

『Kyrie』が奏でる「望郷のバラード」・・・原村の小さなホール裏方日記 [原村の小さなホール]

31385163138517
(柴垣節子さん:Vn.と山田悦子さん:Sp.)
3138515
(コンサートのプログラム:LIEBEはドイツ語で「愛」)

8月最終の土曜日、信州・原村の小さなホールで「2009 LIEBE 原村コンサート」が開催されました。毎年恒例の大学クラブ仲間の合宿と、「八ヶ岳農場音楽祭」実行委員の打ち合わせをかねて小林節子さんのところに滞在していた私も入場無料というコンサートを一緒に聴かせていただきました。

このコンサートは、主催者の柴垣節子さんが突然の心筋梗塞から生還してから10年目の今年原村在住のヴァイオリン製作者・番場順さんに依頼した楽器を入手できたので、感謝のコンサートを原村で開きたいという希望から実現したものです。
実は、番場順さんも2ヶ月前に大病で手術なさったばかりでしたが、ご自分の作品がどんな音色を奏でるのか気遣って、前日のリハーサルにも顔を見せておられました。

3138520
(手術後かなりスリムになった番場順さんは、柴垣さんのヴァイオリンの製作過程を記録した写真集を作成)

自らもヴァイオリン演奏に長ける番場さんが楽器製作に使用したのは、フィレンツエのサン・ロレンツォ教会修道院の床板に使われていた350年前のもみの木材
名器ストラデヴァリウスなどももみの木が使われているそうです。)

3138518
(「Kyrieは、ギリシャ語に由来する「主よ」という呼びかけ。
カトリックのミサでは、「あわれみの賛歌」としてもお馴染みですね)


Kyrieと名付けられた素晴らしい音色のヴァイオリンを演奏する柴垣さんと一緒にボランティアの演奏活動をされている山田悦子さん(ソプラノ)、ピアノ伴奏の方、3人の息のあった演奏と美しい歌声はまさに神に捧げるコンサートの趣でした。

望郷のバラード~ベストコレクション~

望郷のバラード~ベストコレクション~

  • アーティスト: 天満敦子,ポルムベスク,*ASTERISK,フォーレ,クライスラー,モンティ,サラサーテ,フォスター,プニャーニ,マスネ,バッハ
  • 出版社/メーカー: アート・ユニオン
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: CD


柴垣さんが1曲目に演奏された「望郷のバラード」は、120年くらい前のルーマニア人作曲家による“東欧の哀愁”が感じられる名曲です。天満敦子さん演奏のCDを聴かれた方も多いと思いますが、柴垣さんは別の演奏者によってこの曲を知り、何とかして自分も演奏したいと思って苦労の末に楽譜を入手されたとのこと。

会場の方たちも一緒に「見上げてごらん夜の星を」など3曲を歌いましたが、この歌は小林節子さんの師匠である永六輔さんの作詞です。

3138519
(演奏する二人の横に飾られたカラフルな野菜たち)

最後に番場さんの奥様でヴィオラ奏者の番場かおりさんがゲスト出演し、柴垣さんと一緒に2曲を演奏してくださいました。
まるで宝塚の男役のような雰囲気のかおりさんが颯爽と登場したとき、会場にオーラが漂う気配を感じました。かおりさんの演奏を聴くのは今回が初めてでしたが、ヴィオラはもちろん番場順さんの作品です。


3138523
(2007年7月、小林慎一さん100歳の祝いでヴァイオリン演奏する番場順さん)
3138524
(手彫りのだるまを贈られた小林慎一さんは、昨年1月天寿を全うしての大往生)
3138525
(フィレンツェの教会の廃材で製作しただるま)

2年前、節子さんのお父様の100歳のお祝いに駆けつけた番場さんは、ヴァイオリンの材料で“番場さんの自画像?”といわれるお祝いのだるまを彫ってくださいましたが、手術後23キロもスマートになって持病の治療薬が不要になったとのこと。

3138526
31385273138528

コンサートの後、直子さんご自慢の手料理がたくさん並ぶ私たちの夕食会に番場夫妻もゲスト参加。
私も調理を手伝ったのですが、いつもながら八ヶ岳の自然の恵みを受けた新鮮な素材をふんだんに使った料理は、術後で食事制限のある番場さんにも食べて頂くことができました。

この夜のコンサート会場に、手作りのカラフルな野菜たちを飾って下さったMさんは1ヶ月ほど前にご主人を心筋梗塞で亡くされたばかりでした。Mさんがご主人と丹精された畑で収穫したズッキーニのポタージュは絶品のお味でした。


3138536
(順さんはヴィオラの調整のため訪れたかおりさんに一目惚れだったとか)

イケメンレーサーの父でもある順さんのお話ももちろん、演奏活動が忙しくふだんなかなかお会いできないかおりさんのお話もとても楽しく、忘れられない一夜となりました。

3138537
(ロック少女だったというかおりさんの特製ヴァイオリンケース)

そういえば、リングリンク・ホールのボランティア・スタッフ仲間だったMM君の命を奪ったのも心筋梗塞でした。
前日の仲間内の夕食会でも“ここに居る”はずだった友のことが話題になりましたが、自分たちが今年も元気で一つ年を重ねて原村に集まれたことに改めて感謝した週末でした。






nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Scottcow

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/7677.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/8299.html
by Scottcow (2019-09-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。