SSブログ

「ラデュレ」のサロン・ド・テが日本橋・三越にオープン。マイ「ラデュレ」ブームは続く? [お気に入り]

3019075
(ウインドーディスプレイが美しいパリ・ボナパルト通りの「ラデュレ」)
3019076
(ショッピングバッグのモチーフにもなっている『ルリジューズ』:
『修道女』という意味の、シュー生地を使ったフランスの伝統菓子
3019079
日本橋店の「サロン・ブルー・ド・プリュス」は、ボナパルト店2Fのサロンへのオマージュとして造られたとか)

昨年夏、銀座・三越に「ラデュレ」のサロン・ド・テが開店して女性たちの大行列ができたことはこのブログでも何度かご紹介しましたが、先週、日本2号店が日本橋・三越にオープンというインフォメーションを見ました。

銀座・三越店の開店日は、マカロンを買うのに最大7時間並んだ人もいたほどの大混雑になりましたが、今回はどうだったのでしょうか。
日本橋・三越本館3Fにオープンしたサロン・ド・テは銀座店よりもさらに優雅な空間と思われます。リリース情報によると、“パリのサンジェルマン・デ・プレにあるボナパルト店のサロン・ド・テのような、19世紀さながらの装飾を施し、当時の優雅な雰囲気を再現する”とありました。

3019077
(ボナパルト店、1Fのティールーム)
3019078
銀座・三越のサロン・ド・テは、マリー・アントワネットのプライベートルームにインスパイアされたというインテリア)

実は、私と娘は昨年末このボナパルト店を訪れたのですが、“貴族の館のような重厚なインテリア”という2Fのサロンではなく、オリエンタルな雰囲気漂う1Fのティールームを利用したので、日本橋店のサロンに行ってみるのが楽しみです。

3019080
(小物のラッピングペーパーと、リネン類のケース)
3019119
(ラッピングペーパー柄のショッピングバッグは大人のピンク)
3019120
(サービスのペーパーバッグは、甘いピンク)
3019121
(ラッピングペーパーの犬と猫が両面にプリントされたショッピングバッグ)

最近の「ラデュレ」は、マカロンなどのお菓子以外に、ショッピングバッグやポーチ、香水や芳香キャンドル、サッシェなど可愛い小物が色々あるので、パリ旅行のおみやげに買い求める女性も多いようです。可愛い小物が大好きな私たちも、もちろんショッピングバッグなどを買いました。

外出時に荷物が多くなりがちな私の必需品であるショッピングバッグ、「ラデュレ」のラッピングペーパー柄のショッピングバッグが最近のお気に入りです。ショッピングバッグは、ピンク色の小型と、グレイの大型の両方を買いましたが、紫外線や冷房対策グッズが手放せないこれからの季節は小型のバッグが活躍しそうです。

3019122
(スパイシーな甘い香りが漂う扇子)
3019123
(扇子にも「ラデュレ」の文字が・・・)
3019124
(箱入りの扇子はプレゼントにぴったり)

関東地方は予想より早く梅雨明けしたのに戻り梅雨のような不順な気候。暑さに弱い私は、これからしばらくの間毎日寝るときもクーラーのお世話になる日々が続きます。

今年は、UVカット効果があって、ボタンを留めればカーディガンのようにはおれる薄いスカーフがはやっています。冷房温度を1度高く設定するだけでもCO2削減効果があるはずですが、まだまだ冷房が効きすぎている場所が多いので、暑い日でも油断は禁物です。

冷房の効きすぎは苦手とはいえ、扇子は蒸し暑い日本の夏の必需品。今年はパリの「ラデュレ」で買ったシックな色合いの扇子を使っています。あおいだ時に、ほのかにスパイシーな香りがするのですが、「ラデュレ」のサイトでチェックしたら、“Eventail parfumé à la violette
とあったので、スミレの香りでしょうか。

そういえば、美のあくなき求道者であった『皇妃エリザベート』の晩年の外出に、日傘と扇子は素顔を隠すための必需品だったといいます。過酷なダイエットに励みながらスイーツ好きはやめられなかったという『皇妃エリザベート』を思い出してしまいました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。