SSブログ

近頃気になる人物?「大天使ガブリエル」 [お気に入り]

2327640
大天使ガブリエルの像:ブダペスト)

俳優・緒形拳さんの遺作となったこの秋話題のテレビドラマ、「風のガーデンで、緒形拳演ずる主人公が口にするオリジナル花言葉にたびたび登場する『大天使ガブリエルの○○』という言葉。特に『大天使ガブリエルの哀しいあやまち』の意味が最近とても気になっています

神の使者である天使は、神の意志を人間に伝えるメッセンジャーの役目を担っていますが、聖書にもしばしば登場し宗教画にもよく描かれるのは、大天使ミカエル、大天使ガブリエル、大天使ラファエルでしょう。

それぞれに特別で重要な役目がありますが、大天使ガブリエルは、聖母マリアに「受胎告知」をした天使として、レオナルド・ダ・ヴィンチやフラ・アンジェリコ、ボッティチェリ、エル・グレコなど数多くの画家たちが描く名画にも登場しています。本来男性でも女性でもない中性と考えられている天使ですが、同じ「受胎告知」をテーマにした絵画でも描かれる天使の姿は様々。

2327637
(フラ・アンジェリコ「受胎告知」)
2327638
(レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」)
(小学館「イタリア美術の旅マップ」より)

私が好きなフラ・アンジェリコの「受胎告知」(サン・マルコ美術館:フィレンツェ)では、大天使ガブリエルは女性的に表現されていますが、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」(ウフィツィ美術館)では、中性的に表現されているようにみえます。

名画の言い分―数百年の時を超えて、今、解き明かされる「秘められたメッセージ」

名画の言い分―数百年の時を超えて、今、解き明かされる「秘められたメッセージ」

  • 作者: 木村 泰司
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本
西洋美術史的にみると、ルネサンス期以降、大天使ガブリエルは、「受胎告知」というテーマにふさわしく女性として表現されることが多くなり天使の中で謀反を企てたルシフェルを追放するため、神が遣わされた大天使ミカエルは、戦うイメージが強く美青年に表現されることが多くなるとのこと。(「名画の言い分」木村泰司より)

大天使の中でもリーダー格のガブリエルは、「受胎告知」以外にも、非常に重要な神の言葉を伝えるシーンに登場しているようです。
ドラマ「風のガーデン」では、どうやら中井喜一が『大天使ガブリエル』と関係がありそうなのですが、まだ『哀しいあやまち』の秘密は解き明かされていません。

23276392327641
(世界遺産の街、ブダペストの「英雄広場」、アンドラーシ大通りの下にはヨーロッパ大陸初の地下鉄がある

ところで、大天使ミカエルの像は、フランスにあるモン・サン・ミッシェル修道院の天を突くように高い塔屋上に建っていますが、昨年訪れたブダペスト(ハンガリー)の英雄広場で大天使ガブリエルの像に会いました。

2327642
(漁夫の砦に建つ騎馬像のイシュトヴァーンが手にした二重の十字架は、宗教と政治の二つを象徴している)

なぜ、ハンガリーの歴史に残る国王たち、ハンガリー独立や自由のために戦った指導者たちの像と一緒にガブリエルの像が?

そのわけは、ある日ローマ法王の夢に大天使ガブリエルが現れて“ハンガリーをキリスト教国に改宗したイシュトヴァーンに王位を授けるように”というお告げがあったとか。ハンガリー国王でありながら熱心に布教も行ったイシュトヴァーンは、死後、キリスト教の聖人に列せられています。

大天使ガブリエルの像は、英雄広場の一角に建つ36メートルのポールに立っていたので、果たして男性的か女性的かは確認できませんでした。

私の好きな画家の一人であるエル・グレコには、「受胎告知」をテーマにした複数の作品があり、そのうちの1枚が日本の大原美術館に所蔵されていることが知られていますが、この英雄広場に面した「ブダペスト国立美術館」にももうひとつの「受胎告知」があるようです。
さて、ドラマ「風のガーデン」の『大天使ガブリエルの哀しいあやまち』の謎はいつ解き明かされるのでしょうか・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

honobe

ガブリエルが女性として表現されることが多い、とありますが、女性的(女性のように美しいということです)というなら分かりますが、西洋美術では女性として描かれることはほとんどありません。優美な青年とか若者姿で描かれることが多いです。あまり誤解した眼で見て欲しくないと思うので、一言申し上げておきました。
by honobe (2008-11-28 22:01) 

ジョージ

コメントありがとうございます。
たしかに、”女性的に・・・”という表現の方が適切かとは思いますが、西洋美術史界のエンターテイナー、木村泰司氏の著書を参考に書きました。
個人的な体験として、私は子供の頃、「受胎告知」のシーンに登場する大天使ガブリエルは女性であると思っていましたが、天使すべてを女性と思っていたわけではありません。

by ジョージ (2008-11-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。