SSブログ

オトナのクラブ活動的ライブ・パーティ [ミュージック・ライフ]

土曜の午後のひととき、今年も、赤坂のライブハウスで開かれた『CLUB21』恒例のパーティに行って来ました。

1905031

★街のイベント会場のステージ経験も豊富な“Happy Timesのお二人。
美矢子さんが演奏する「オートハープ」という楽器、アメリカではポピュラーのようですが、日本ではあまりみかけません。


昭和21年生まれの某大学OBOGたちを中心に、学生バンドの経験者や、カントリー&ウエスタンなどアメリカ音楽が好きなメンバーが参加しているオトナのクラブ活動の半年に一度の発表会です。
今回も“ケン川越&ウエスタン・クルナーズ”をゲストバンドに迎えた、
舞台も客席もオーバー60中心のライブ・パーティを堪能してきました。

1905032
★抜群の歌唱力を誇るシェーン・O氏は、ライブステージがやみつきとか。
今回は、21世紀に作られた正統派カントリーのヒット曲を披露。

1905033
★H会長は、ただ歌うだけでは物足りなくなり、60+になってから、ギターの弾き語りに挑戦。

クラブメンバーは日頃、例会でカントリー&ウエスタン音楽の造詣を深め、ダンス、歌、フィドルなどのパートに分かれてレッスンをしながら交流を楽しんでいます。
メンバーの中には、元々学生時代からのキャリアがあり、ライブハウスやイベントに出演しているという人もいますが、このクラブができてから楽器演奏を始めた、まさに50+の手習いも・・

1905034
★ファッションもバッチリ決めてハンク・ウイリアムスの“Your cheating Heartを熱唱。

このパーティ、初めの頃は、「おさらい会にお呼びしたお客様からお金をいただいていいの?」などという意見もでましたが、回を重ねるごとにレベルアップし、生バンドの演奏をバックに本場も顔負けのコスチュームで堂々とした歌いぶりのステージが毎回披露されるようになりました。
メンバーの一人、アメリカ音楽のうんちくを語らせたらとどまることを知らないドックY氏の構成によるこの日のライブは3部構成。

1905035
★結成5年目のフィドル部会は、”Happy Times”との共演でミッチ・ミラーのヒット曲“テキサスの黄色いバラ等を演奏。
リーダーのボビー・N氏は、珍しい5弦のフィドルで低音の魅力をきかせてくれました。

1905036190504119050421905043

グループ、デユエット、ソロなどで、メンバーが入れ替わり立ち替わりステージに上がり、カントリー&ウエスタンだけでなく、スタンダードナンバーまで幅広い曲目を演奏。
昔から演歌にあまり縁がなかった私には、若い頃ラジオの深夜放送で親しんだアメリカの音楽の方が体にしみていくような気がします。中には、学生時代からお馴染みの讃美歌のアレンジもあり、懐かしい曲も沢山聴きました。

1905046
カントリーガール・ファッションの松岡先生)

客席の後ろではダンス部会の松岡先生の指導の元、曲にあわせてカントリーダンスのステップを踏む、“なりきりカントリーガールズ&ボーイズ”。
実は、私もメンバーの一人なのですが、サッカー漬けの週末が多く、レッスン参加が途絶えがち。
“男性メンバーはなかなかダンスのステップが覚えられない人が多い”と安心していたら、いつのまにか、いつまでたっても上達しないのは私だけ?

19050441905045


190504919050501905052

★カップルやツインズのデュエット、CLUB21の歌姫、男声ソロ・・・と多彩な出演者たち


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mon

O氏、元(現?)D通の方ですか?
歌唱力抜群ですよね。
by mon (2008-07-08 09:58) 

ジョージ

ライブハウスで歌ったりステージ経験も豊富で、最近、つかの間の自由人を楽しんでいるO氏は、クラブ随一の歌い手です。
本当に最初の頃は、みんなちゃんと歌えるかな?とか客席は思いながら見守っていたのですが、精進のかいがあり、音楽的にも楽しいライブパーティでした。
by ジョージ (2008-07-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。