SSブログ

私的海外旅行の楽しみ方・・・旅の思い出に、アクセサリー [海外旅行]

189285318928541892855
(百塔の都・プラハ:ボヘミアングラスの伝統は、ミュシャがデザインしたステンドグラスにも

189285718928591892860
ガーネットはボヘミア地方の名産品。ペンダントトップのみ購入)
チェコのビーズは種類が豊富。アクセサリーの完成品も売っている。)

海外旅行の楽しみといえば、女性はなんといってもショッピングではないでしょうか。

普段はちょっと高嶺の花の高級ブランドを思い切って買ってしまうというのもいいですが、ユーロ高もあり、ブランド品のあまりの価格高騰に出るのはため息ばかり・・・


1892862
18928611892863
(イタリアンリヴィエラのポルトフィーノ:高級ブランドストリートの隣、ヴェネチアン・グラスの小さな店で買ったペンダント)

1892868
ヴェネツィアサンマルコ寺院のフォルムの18金ペンダント。マリア様のお顔にビザンチン様式の名残)

日本人は、『新製品・ニューデザイン』と『限定品』に弱いと思われているのか、海外のブランド店の店員さんのセールストークには必ずこの言葉が入っているほどですが、事実ではなかったりもします。
それよりも、ショッピングタイムには旅の思い出になるようモノを探してみませんか?
私は高価な宝飾品には興味ありませんが、普段使いの手頃な価格のアクセサリーは買うのも使うのも大好きです。

189286918928701892872
パリ:若い人に人気のマレ地区は、ウインドウ・ショッピングが楽しい)

1892876
18928741892880
(鷲の巣村、南仏エズ:「フラゴナール」の香水工場見学。小さなパッケージの練り香水はおみやげに重宝

パックツアーの海外旅行では、免税店や土産物屋さんに案内されることが多いのですが、そういうお店の品揃えはアクセサリーなどをおみやげ用に買い求める人を想定していることが多く、私が気に入ったものに出会える確率は高くありません。土産物屋などをパスできないときは、安価でかさばらない義理みやげとかを探して、その時間を有効に使うようにしています。最近は、飛行機に持ち込める荷物の重量制限などが厳しくなったので、安くてもかさばるモノや、重たいモノは買わない主義です。

189286518928661892867
(ミラノ:「最後の晩餐」の壁画を見る前に街でお買い物)

自由行動の時に町中で買い物をすると、免税の手続きが面倒だと思われるかもしれませんが、慣れてしまえばそんなに大変ではないし、免税金額未満の手頃なアクセサリーでお気に入りの一品に出会えたときはとてもうれしいものです。
その商品を買ったときの自分だけのストーリーがあるから、そのアクセサリーを身につけるたびに旅の楽しい思い出が蘇ってくる、というのも私的海外旅行の楽しみ方のひとつです。

18928811892882
(バリ島:いつかまた訪ねたい南の島の楽園。クタの街で見付けたビーズは、ブレスレットに)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。