SSブログ

6月は連日”未明の興奮”が続く、「EURO2008」 [サッカー]

1858973
(EURO2008」のポスター:開催国スイスは予選で敗退)

サッカー&ヨーロッパ大好きの私は、EURO2008が始まった6月7日以降、毎日眠れない夜が続いています。ヨーロッパ時間との時差の関係で、好カードの生中継を見ようとすると真夜中に起きださないといけないのです。海外旅行に行かなくても時差ぼけが体験できる?

今回は各国代表チームや選手に対する私の予習レベルが向上した成果でしょうか、ライブと録画放送の臨場感の違いが私を駆り立て、寝不足が苦にならず“未明の興奮”を楽しんでいます。

1858974
(共催国のオーストリアも、予選で敗退。
29日の決勝戦はウイーンで開催)

予選リーグの途中までは、現地時間18:00キックオフという試合もありましたが、予選リーグの最終戦以降は全ての試合が20:45(日本時間3:45)キックオフ。さすがに連夜ともなると、テレビ観戦の途中睡魔に負けてしまいゴールシーンを見逃し、翌日のビデオで見直すこともありますが。

18589771858995
(フランス、とチェコは共に無念の敗退)

さて、決勝トーナメントの準々決勝2試合が終了した時点で、優勝候補の一角にいたフランス、ポルトガルが相次いで姿を消してしまいました。フランスに至っては、予選リーグで1勝もできない思いがけない結果。ジダンの引退が大きいという人もいますが、ヴィエラの怪我とバルサ移籍後のアンリの元気のなさなども敗退の大きな要因でしょう。ポルトガルのC.ロナウドも前回のリベンジを果たせず、個人的にも不本意な出来だったことが惜しまれます。

1858978
(”ゲルマン魂”の象徴、バラック)

苦しみながらもベスト4に勝ち進んだ『ゲルマン魂』ドイツと“ロスタイムに驚異の粘り”を見せたトルコの対戦(25日)で笑うのは?
こういう状況のドイツは優勝に近いという説もありますが果たして?

1858975
(予選で「無敵艦隊」のスペイン、優勝できるか?)
1858996
(炎のオレンジ軍団、オランダの快進撃はいつまで?)
1858976
(腐ってもイタリア?)


また、予選で抜群の攻撃力を発揮したオランダの勢いがどこまで持続するのか、「無敵艦隊」スペインが決勝トーナメントでも勝ち残れるのか、29日ウイーンの決勝戦まで未明のWOWOWライブ中継から目が離せません。

《08.06.23追記》

結局ベスト4に勝ち残ったのは、トルコ、ドイツ、ロシア、スペインの4カ国。
私的に期待のチームのひとつだったオランダは、予選リーグでピークコンディションが来てしまったのか、ヒディンク監督(オランダ人の知将)の率いる若いロシアの前に屈してしまいました。
イタリアと対決したスペインは、F・トーレスやビジャが攻め込みながらも、イタリアのカテナチオに手こずり、PK戦までもつれこんだもののなんとか勝ち残りました。
準決勝は、「トルコ対ドイツ」(25日)と、「ロシア対スペイン」(26日)の組み合わせです




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。