SSブログ

6月、『サッカー漬け』の、”眠れない夜”が続く [サッカー]

18084261808427

6月7日からオーストリア・スイス共催の「EURO2008」が始まります。

ヨーロッパの16ヶ国だけが参加できるこの大会は、欧州最高峰レベルの国と国との戦いということで、W杯よりも楽しみだという人もいるくらいです。
日本とヨーロッパでは7時間の時差があるので、現地時間の18:00または20:45に開始される試合は日本時間では真夜中。遠い日本に居ながらにしてテレビの生中継が見られるのはうれしい反面、好カードが続くと“眠れない夜”が続くことになってしまいがち。どの試合を生で見るのかよく考えないと日常生活に支障がでてしまいます。

前回、開催国として惜しくも決勝でギリシャに敗れたポルトガルには、欧州CLで優勝したマンUのクリスチアーノ・ロナウドがいます。彼以外にもスペインのフェルナンド・トーレスフランスのフランク・リベリーら若く才能あふれる選手たちのプレーを1試合でも多く見ることが私の願いです。また、先発フル出場の機会が減っても、今季セリエAの得点王となったデル・ピエロがイタリアチームのシステムの中でどのように使われるのかにも注目しています。
大会のガイドブックも購入し、明日の深夜からWOWOWに釘付けとなる日々が始まります。

18084281808429

そしてサッカーを愛する日本人として「EURO2008」よりもっと大事なのは、日本代表のW杯アジア3次予選
6月2日、ホームで日本が快勝したオマーン戦はテレビ観戦でしたが、6月22日のバーレン戦は、埼玉スタジアムまで応援に駆けつける予定です。オシム前監督の病気交代以降、けが人や体調不良の選手が続出の日本代表、アジア3次予選を突破するのは容易なことではありません。日本代表のキーマン・闘莉王が試合に出場できるコンディションなのか、灼熱のオマーンとタイのアウエイ2連戦が予選突破のカギとなります。8月の北京五輪に向けてのU-23チームの調整やOA枠も気になるところですが、優先順位はW杯予選。

今週末の7日、昼間は元サッカープレーヤーで今は“旅人”となった中田英寿氏がコーディネイトするゲームを日産スタジアムで観戦し、夜はアウエイの日本代表対オマーン戦をテレビの前で応援。引き続き深夜は「EURO2008」をテレビ観戦の予定ですが、開幕戦のスイス対チェコと次のポルトガル対トルコの2試合をどう観戦するか・・・

まさにサッカー漬けの6月です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

fukug

オマーン戦、スイスvsチェコ、ポルトガルvsトルコ、3試合続けて見てしまいました。私も眠れない6月になりそうです。

by fukug (2008-06-08 07:14) 

ジョージ

それにしてもなぜ日本代表はもっと積極的にシュートしないのか?歯がゆい試合でした。

8日(日)は、レッズのナビスコカップの応援に出かけたので、真夜中のEURO2008の生放送は途中で断念。
ビデオに撮っておいたポルトガル対トルコの試合、まだ少ししか見ていないのですが、やっぱりEUROの試合は攻守の切り替えが早いです。

EUROから生まれるニューヒーローのチェックが楽しみです。


by ジョージ (2008-06-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。