SSブログ

パンダ博士・黒柳徹子さんと「日本パンダ保護協会」 [パンダ]

165789416578951657896

私はパンダが大好きでパンダに会いたくて中国四川省・成都や、南紀白浜のアドベンチャーワールドまででかけたり、昨秋の中欧旅行では、ウイーンの宮殿に住むパンダに会うためシェーンブルン動物園に行きました。
(このブログのカテゴリー:「パンダ」から関連記事が検索できます)

そんな私は、パンダの保護活動に少しでも参加したいと思って「日本パンダ保護協会」の会員になっています。この団体はパンダ博士として有名な黒柳徹子さんが名誉会長です。

1657898
(徹子さんの左は、田中会長)

先日、協会主催の懇親会があり、テレビ朝日の長寿番組「徹子の部屋」のファンでもある私は、徹子さんに会えるかもと思い、懇親会に出席しました。
60人くらいの参加者が着席する会食スタイルで、名誉会長である徹子さんはじめ関係者の方からパンダにまつわる興味深いお話を色々伺いました。

1657897
(パンダ博士・黒柳徹子さん)        

実物の徹子さんはスリムでお肌がきれい、とても70歳過ぎにはみえません。いつものタマネギヘアではないけれど、ヘアスタイルも、ファッションもだれも真似できない個性的なもの。

パンダ博士・徹子さんは、会長である写真家・田中光常氏や、上野動物園の飼育課長だった中川さん、保護協会評議員の湯川れい子さんたちと一緒のテーブルで楽しそうにお話しされていました。
徹子さんは、35年前日本にパンダが初めて上野動物園に来たとき、パンダの雰囲気だけでも感じたくて、お仕事のリハーサルを抜け出して上野動物園の裏口に駆けつけたそうです。近所の子供たちに混じって長時間待っていたのに、結局肝心のパンダはコンテナの中で外からは全然見えなかったそうです。

このエピソードは、昨秋出版された「パンダ通」という本にも書かれています。
パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書 73)

パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書 73)

  • 作者: 黒柳 徹子; 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: 新書
1657899
(中川さんのスピーチ)

当時上野動物園にいらした中川さんが、懇親会のスピーチで“その時、黒柳さんは、「パンダを見せろ!」と叫んでいらっしゃいました”とおっしゃったとたんに、徹子さんは、“えっ、私そんなこと言ってない”と即座に否定されましたが、真実は?
などなど日本におけるパンダの歴史の生き証人ともいうべき方々からの昔話も色々ありました。

徹子さんは、中国・臥龍の保護センターにいる2頭のパンダ、豆豆(トット)、小豆豆(シャオトット)の里親です。里親継続ということで保護協会事務局から里子パンダの最近の写真を贈られてとても幸せそうでした。

本日会場に集まったパンダを心から愛する方々は、徹子さんをはじめ実年齢より若く見える方ばかり。

私の隣の席は、自分の里子パンダに会うため、四川省・臥龍まで出かけられたという関西在住の女性お二人でした。実の子供は男の子なので、里子パンダは女の子をお願いし「奈奈ちゃん」と名付けたとか。
これからのシニア女性は、孫自慢よりも、里子パンダ自慢が新しい?
私は、「パンダ幼稚園」: http://www.panda-youchien.jp/
のプロジェクト「里親サポーター」として、臥龍で昨年生まれたこぱんだ「苺ちゃん」のお母さんの一人ですが、反対側のお隣さんも「里親サポーター」のお仲間でした)

さて、保護協会会長である写真家・田中光常氏は、日本の動物写真の先駆者として、WWFの日本委員会評議員も勤められ、2000年には勳四等旭日小綬章を受けられた方ですが、背筋が伸びたとても素敵なシニア。
世界各地でパンダの写真を撮り続けて30年以上という田中氏は、なんと1924年生まれの83歳。
ペア・パンダ

ペア・パンダ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/01/22
  • メディア: 単行本
パンダの愛らしい素顔を伝える写真集「ペアパンダ」では、田中氏のパンダに対する愛情が伝わってくるようなペアパンダたち(母子、きょうだい、友達、カップル?)に会うことができます。


日本パンダ保護協会」は、パンダを絶滅の危機から救い、野生動物と地球環境の保護に役立つことを目指して2002年に発足しています。
ホームページ http://www.pandachina.jp/ では、パンダに関する様々な情報提供などを行っています。
あなたも「日本パンダ保護協会」の会員になってパンダの保護活動に参加しませんか?

協会を通じて中国のパンダの里親の申し込みなどもできます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。