SSブログ

定年退職日の翌日、何をしますか? [リタイア生活]

最近、定年退職が視野にはいるような年齢の社員を対象に「リタイアメントセミナー」を開催する会社が多くなったようです。
セミナー会場に出向くと、懐かしい顔ぶれが全国から参集していてお互いに近況を報告しあったり、まるで同期会みたいな雰囲気になることもあるでしょう。
定年退職後、すぱっと会社を離れる人だけでなく、雇用継続などで会社に残る人など今後へのスタンスは様々。資産形成状況や家族構成、ライフスタイル、価値観も異なるので、その場ではあまり立ち入った話は出来ないかもしれません。

 

こういうセミナーの中で語られるテーマは、特に、既婚者で妻子持ちの男性をイメージした内容になりがちです。女性の場合は、未既婚・子供の有無・配偶者の有無など家庭や資産形成状況も様々なので、あまり参考になる情報がなかったりします。

私の受けたセミナーの外部講師も、まさに「ハッピーリタイア世代」で退職金も年金も手厚い恵まれた世代と思われるおじさまでした。

受講者の懐具合も思いやれないような講師の自慢話が多かった中で、唯一、私の心に残ったのは「定年退職の翌日、あなたは何をしますか?」、それも、「だれと、どこで、何をする予定か具体的にイメージできますか?」という質問でした。
退職の日までは、身辺整理や仕事の引き継ぎ送別会などで夜まで忙しかったとしても、翌日は、朝起きても職場に行かなくて良い、いや出社に及ばずという状態。

リタイア生活になった時、1日のスケジュール表を埋めることがなかなか難しいとはよく聞く話ですが、1日くらいなら“ゆっくり朝寝が出来る!”と思っても、何日も続ければ、家族から“みの虫じゃあるまいし・・・”とあきれられること必死です。一人暮らしで気ままな生活だったとしたら、自己嫌悪に陥るかもしれません。

 

“退職後は、自分の自由になる時間を趣味三昧で楽しみたい”という漠然としたイメージでなく、具体的なプラン、思い浮かべることができますか?

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。